■ 配布データ (タイムラプス込み、記事内ファイル全て) ■
以下、画像
※ 最高画質(フルサイズ)
当時のデータ↑
↑微調整データ
線を飛ばしすぎて白バックに負けてる気がしたので、若干だけ線を濃く調整したもの
(申し訳程度ですみません)
落書きも落書きなクオリティなので、原寸の意味はない気しかしないですが、振り返りも兼ねてファイルの整理をしておりますので、連日となっておりますが更新にお付き合いください。
で、タイムラプスの長時間版を。
今回はそもそも短い落書きデータなので、60秒版はなしです
(zipに同梱してますのでDLしなくて大丈夫です)
20240508_らくがきシルフィ(幼)_1280_full
※動画は、右下にある『:』から再生速度の変更が可能です
※300MB制限につき、動画が長すぎる絵の時は画質を若干落としています
ほぼ雑記ですので、興味のある方だけお付き合いください
00:00 ラフ~
まさに落書き
ガリガリ描いて削って脳死で整えていく
下書きは最低限。布なんかは下書きせず、ラフのままペン入れに行こうというやり方
イベント合わせで同人誌を描いてる時なんか締切に追われるのでこんなもんでした。
なんなら下書きすらしないことも。
周りを見るとそういう人いるけど、自分がやるには向いてないけども。
ペン入れ。
下書きが薄すぎて、モニタによっては見えないかもしれませんね。
イラスト描くようになってからある程度の濃さにしていますが、下書きは5-7%程度の濃度にすることが多かったです。ひどいと2%とか。
引いてる線がわかりやすく、消しゴムかけるとイマイチになってしまう謎現象のデジタル版が起こりにくいのでそうしていたのですが、目が疲れるんですよね。薄いと。凝視するので。
カラーはモニタの輝度などを上げて(戻して)描くので、目に悪すぎてイラストを描き始めてからある程度の濃度を確保するように。
これは落書きすぎてモニタ設定を戻さずに描いてたからこんだけ薄くても平気だったんでしょうね。短時間ってのもあるかもしれません。
お顔かきたかっただけとも言い訳できるけど、他の部分は要点が抑えられておらずヒドいですね。もともと得意ではないのですが…。
色塗り
無職はアニメの色がすごくしっくり来てて好きです
ロキシーなんかもアニメの色準拠でやってたんですが、途中で色を弄っていくうちに悪化していったりすると、色指定の方の絶妙な配色の妙が見えてきて、絵は悪くなっていくのに楽しくなってきます。プロのしごとってすごい
もともと脚の形はよくなかったですが、それを強烈に悪化させたのは、濃いのに置く位置を考えていない影が大きいでしょう。
濃度弄ってごまかすだけで多少は悪目立ちが抑えられると思います。
今回調整してみても面白かったかもしれません。
ここに情報の密度を得られたので、やはり脚は薄くする余地があったでしょうね
悪あがきに色を調整しておしまい。
アニメ絵の劣化版って感じですが、アニメの出来がめちゃくちゃ良くて描きたい気分になっていただけに、とりあえずアニメ路線で描けて満足した記憶があります。
無職に限らず、美麗なイラストも好きなんですけど、なるべく誰にでも描けて動かすこともまで考えられているアニメ絵も大好きです。
言うてキャラ表みて動かせるかと言うと無理なんで、やっぱどの業界もプロは尊敬できるしすごいんだけど、(化け物のような例外の上澄みはあるものの)どうにかこなせる人が一定レベルで一定数存在することを思うと人間って必要にせまられると日々成長するんだ。すごいなって。
追い込まれると、やむー!!ってなるので性格的に自分はご遠慮ねがいたいですけども。
今は蟲師がUNEXTで今月までっぽかったので見てる。一気見するジャンルじゃない気がするけどおもろい。
さてさて、GIFを2パターン、ぺたぺた貼って…
如何でしたでしょうか。
楽しんでいただけなら幸いです
明日も予定が入らなければ、何か。
それではー!