XXX4Fans
永椎晃平 from fanbox
永椎晃平

fanbox


「星野、目をつぶって。」3巻思い出し裏話



「星野、目をつぶって。」とは2016年~2018年まで週刊少年マガジンで連載をしていた永椎晃平の漫画でございます。

教室の片隅で世界を呪ってる陰気な少年・小早川が、人気者のギャル・星野の素顔を知ったことでドタバタの学校生活に巻き込まれていく―…といった

青春学園ラブコメディ的な漫画になっております。


今回は3巻の思い出し裏話をしていきたいと思います。

上の絵は3巻カバーイラストの全体図ですね。中々思い出深いイラストです。

なぜならたぶん一番リテイクが多かったから…。

こちらはボツラフなんですが、コレ含め3~4パターンは描いた気がします。

勝負の巻というか、本誌でアンケが伸び始めていたので、大事に作ろうとしていたんですね。

上のラフはパースがよくわかんない、ということでボツになりました。

自分では結構気に入ってるんですけどね。闇がチラついてる感じで。


松方の髪色が印刷で上手く出ないってのでけっこう色校での調整も多かったです。デザイナーさんにはご迷惑をおかけしました…。


あと、当時の帯に2016年新連載人気No1!!みたいなのを書いて担当編集が上から怒られたって言ってました。勇み足だろと。

まぁ一応アンケ上ではそうだったみたいなので…勘弁してください。


・15話「サマー・ソルジャー」

サブタイトルはサニーデイ・サービスの曲名からですね。

曽我部恵一さんがめっちゃ好きなのでサニーデイの曲名も多用してますね

上の絵は当時のセンターカラーです。夏だし水着の絵をかいたのでサマーソルジャーです。


添島編の後日談的な話です。

凝り性な小早川と松方が描いてて楽しかったです。

前回描いた、2巻カバーに使った読者さんのネイルデザインをまた流用してます。

無…無許可です…。


お話とは全然関係ない当時の思い出話なんですが

この話の最後に高橋が出てくるんですが、そのページの仕上げ作業をリモートのアシさんに投げたところ、いつもとはぜんぜん違うテンションで

「ホモきたァァァ!」ってチャットの返信が来て、「!?」って思ってたら

その後すぐ

「すみません間違えました」「すみません」

とチャットが


他のアシさん宛に送るはずのチャットを間違えて俺に送ったらしいんですが

当時めっちゃ笑いました。

てか登場シーンだけではまだ高橋がそういうキャラかどうかわからないのに、感度が高すぎじゃないか?


・16話「青春狂走曲」

サブタイトルはこちらもサニーデイ・サービスの曲名からですね。


二人組作って~はまだいいんですが、球技のチーム分けが個人的には地獄でしたね。


だいたい上手い奴がドラフト式でチームメイトを選んでいくんですけど

永椎は運動神経がうんこなので能力的には取り残されるはずなんですが、優しさで早めにとってくれたりするんですよね。足手まといにしかならないのに。

そういう気の遣い合いみたいなの…ありがたいし尊いと思うんですが、当時がめっちゃキツかったですね…。運動神経うんこでゴメンな…。


・17話「絶望と欲望と男の子と女の子」

サブタイトルはサンボマスターの曲名からですね。大好きな曲です。


高橋、藤本、めぐみ の三角関係の話なんですがこれは中田栄一先生の短編集「吉祥寺の朝比奈くん」収録の「三角形はこわなさないでおく」にだいぶインスパイアされてます。

そもそも「星野、目をつぶって。」ってタイトルも中田永一先生の「百瀬、こっちを向いて。」のオマージュみたいなもんですが…。


それぞれが気持ちに気づいているけど、現状のここちよさのために少しずつ嘘とか気づかないふりをしてる…みたいなの好きなんですよね。


改めて読むとネームギッチギチだな…。展開を早めるためにめちゃくちゃ詰めて描いてますね…。アンケ事情が許すならもっとゆったりちゃんと描きたい、と思うことがこの後もずーーーっとあります。

これはカバー下の絵です。

・18話「スタンドバイミー」

サブタイトルはベン・E・キングの「Stand by Me」からですね。

ウェンザナイッ!ってやつです。

この話の中の高橋のセリフが、映画「スタンドバイミー」でリヴァー・フェニックスが喋ってるセリフのオマージュだからです。

大好きな映画です。


なんとかゼミみたいな高橋のセリフ、わざわざそれっぽく写植してもらったりして地味に手間がかかっています。


・19話「君にジュースを買ってあげる」

サブタイトルはグループ魂の曲名からです。加納が小早川になにか奢らせようとしてるからですね。


扉絵の星野はポケモンGOをやってます。確かこのぐらいの時期に配信開始されて、仕事ほっぽって外にポケモン獲りにいった思い出があります。


加納が絡み始める回ですね。黒い加納描くの楽しいんですよね~

可愛い顔のデザインじゃないから遊びがあっていろんな顔をさせやすくて


・20話「ワニとシャンプー」

サブタイトルはももいろクローバーZの曲名からです。

補習の課題が終わらないからです。

この回の扉絵も可愛く描けたので気に入ってます。


成績悪い組のリアクション描くの楽しかったです。


・21話「眠れぬ森の君のため①」

サブタイトルはKANA-BOONの曲名からです。


センターカラーの回でもありました。読者の皆様からアオリを募集したりしてましたね。夏だし夏祭りっぽいの描きたいな→でも店のディティールとか客のモブ描くの大変そうだな→全部閉店さすか

…というわけではないんですが、星つぶの作品カラー的に賑やかなのよりコッチの方が合うなーと思って描きました。結構気に入ってます。


加納のすっぴんが初めて出る回でもありますね。

この回のアンケもすごく良かったです。確か速報では1位だったはず…。最終的には違ったと思いますが。

前も書きましたが、小早川の小学校時代の友達は当初加納にするつもりなかったのですが、上手くハマってよかったです…。


・22話「眠れぬ森の君のため②」

引き続き加納回。

ラストシーンの加納の顔がすごく良く描けました。

…あんまり書くことないな…記憶も無い……


・23話「E列車で行こう」

サブタイトルは奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の曲名からですね。

電車に乗るからです。


松方のこじらせた人間性が垣間見えてくる回ですね。

松方の「死んでも許さない」のページいい感じに描けて嬉しかった

カラー沢山描いたり増ページがあったりで、この回の時まじで落としそうでした。

単行本では修正してるけど小早川と加納が話してるところとかめちゃくちゃ絵が荒れてたし…週刊連載は地獄


といった感じで、3巻の思い出し裏話でした。

感想・ご質問等ありましたら是非コメントよろしくおねがいします。

以下イラストコーナー

販促用に描いたイラストですね。ポストカードとかになって封入されたりしてたのかな…?覚えていない…何も……

絵自体はめっちゃ気に入ってます。良く描けた


次回は「獣の六番」の思い出し裏話を予定してます。よろしくお願いします


「星野、目をつぶって。」3巻思い出し裏話 「星野、目をつぶって。」3巻思い出し裏話 「星野、目をつぶって。」3巻思い出し裏話 「星野、目をつぶって。」3巻思い出し裏話 「星野、目をつぶって。」3巻思い出し裏話 「星野、目をつぶって。」3巻思い出し裏話 「星野、目をつぶって。」3巻思い出し裏話 「星野、目をつぶって。」3巻思い出し裏話

Comments

ありがとうございます! デザイナーさんとの共同作業なのでこちらも学ぶことが多いです!

永椎晃平

「ホモきたァァァ!」めちゃ笑いましたw感度高すぎですね!笑 松方の没ラフとても魅力的ですね! 素人目にはいいなと思ってボツになったらするの興味深いです。。。 眼鏡下の目線もスカートの動きも『何かあるぞ』って感じさせられて素敵です☺️

解放のG


Related Creators