XXX4Fans
rejection from fanbox

rejection

fanbox


rejection posts

新しいヘッドホンを買った話

rejection post 新しいヘッドホンを買った話 from fanbox

こんにちは。


最近新しいヘッドホンを買いました。


beyerdynamic(ベイヤーダイナミック)のDT 1990 PRO

買ったところは秋...

View Post

中毒性のあるボーカルカットアップの作り方

rejection post 中毒性のあるボーカルカットアップの作り方 from fanbox

こんにちは!

今回はボーカルカットアップについて!


中毒性のあるボーカルカットアップは、ダンスミュージックにおいてはとても強い武器になるよね。

出来がよければすぐに楽曲の「顔」になるし、楽曲のクオリティ...

View Post

音楽理論を学んでみよう!

rejection post 音楽理論を学んでみよう! from fanbox

こんにちは!

お久しぶりです…。

最近更新できていませんでした、ごめんね。


さて、みんなは音楽理論についてどのくらい知っているかな。

「グサッ!」と刺さってしまった人もいるかもしれない。

2021-06-13 13:03:28 +0000 UTC View Post

中音域を知ることで豊かになれる話③

rejection post 中音域を知ることで豊かになれる話③ from fanbox

こんにちは!お久しぶりです…


なんで期間が空いてしまったかというと、EPを作っていたんだよね。

RAY EPっていうんだけど、よかったら聴いてくれたら嬉しいな。

2021-05-19 13:56:17 +0000 UTC View Post

2021春M3リリースの新曲"Keep Me Up"裏話

rejection post 2021春M3リリースの新曲"Keep Me Up"裏話 from fanbox

こんにちは!

今日は番外編だよ。


はじめましての人ははじめまして。

fanbox支援者限定でミキシングや楽曲制作についてのオタクなTips等を配信しているので支援してくれると嬉しいな。(全体公開の記事もいくつかあるよ...

View Post

中音域を知ることで豊かになれる話②

rejection post 中音域を知ることで豊かになれる話② from fanbox

こんにちは!


今回は前回の続きで、中音域を活き活きと鳴らすためのテクニックについて書いていくよ。


ちなみに今回、今までで一番実践的なテクニックの回かもしれない…。


中音域とは


...

View Post

中音域を知ることで豊かになれる話①

こんにちは!


前回までは「機材の買い方」というDTM初心者向けの記事を三回に分けて書いてきたわけだけど、「そんなんとっくに知ってるわ!」という人に向けて今回から一気に中級者以上向けの記事を書いていくよ!

ミッ...

View Post

曲作りたいんだけど何買えばいいの?【オーディオインターフェイス編】

rejection post 曲作りたいんだけど何買えばいいの?【オーディオインターフェイス編】 from fanbox

こんにちは!


今回はオーディオインターフェイス編ということで、まずはオーディオインターフェイスから語っていきたいと思います!


まず、オーディオインターフェイスって単語、普通に生活する中でまず使われな...

View Post

曲作りたいんだけど何買えばいいの?【スピーカー編】

こんにちは!


今回は機材選び編、第二弾!

スピーカーとオーディオインターフェイス編。


「DTMの作業部屋」とか「ホームスタジオ」って言葉で何を連想する?

やっぱり、真ん中にモニターが置いてあって、...

View Post

曲作りたいんだけど何買えばいいの?【PC・ヘッドホン編】

こんにちは!


今回は機材についてだよ。

曲作るのに使ってる機材はパソコンだけじゃないよね。

今まで僕の経験上色々な物を買ってきた中で、機材を購入する時の注意点や優先度を話していくよ。


今回は全...

View Post

今後の活動についての報告

こんにちは!


ちょっとした報告があって真面目な感じの記事をかきます。

おそらく7月からになると思いますが、フリーランスの作曲家として活動することにしました。

今も平日の仕事は少しずつタスクを減らしている状...

View Post

楽曲制作を効率化する③ 【その他色々】

rejection post 楽曲制作を効率化する③ 【その他色々】 from fanbox

こんにちは!


今回は効率化についての記事第三弾!

とりあえず効率化については③で終了にするよ。


これまで

- テンプレート紹介

- プラグイン設定


と紹介してきたけど今回もかなり有用な...

View Post

楽曲制作を効率化する② 【プラグイン編】

rejection post 楽曲制作を効率化する② 【プラグイン編】 from fanbox

こんにちは。

効率化についての記事、今回はプラグイン編!


今回重要になる考え方は、「自分のイメージするサウンドに最速で近づく」ということ。

少しでも制作のストレスを減らして、クリエイティブな思考だけで曲...

View Post

楽曲制作を効率化する① 【テンプレート】

rejection post 楽曲制作を効率化する① 【テンプレート】 from fanbox

こんにちは。


楽曲制作の作業を今までより更に効率化する方法を今回からいくつか紹介するよ!

今日はその1だから全体公開でいくよ。


今回はテンプレートについて。


曲作り始める時にテンプレー...

View Post

EQについてのお話②

rejection post EQについてのお話② from fanbox

今日もEQについてのお話をしていくよ。


前回は、自分の耳を頼りにして固定概念に縛られないEQを行うことが大事!

という話をしたね。


今日はEQをブースト(持ち上げる)・カット(下げる)する時のコツを一つ紹介す...

View Post

EQについてのお話①

rejection post EQについてのお話① from fanbox

2021年も2月になってしまった・・・。

ずっと頭の片隅にあって胃が痛くなってしまったfanboxの更新、

本当は閉鎖しようと何度も思ったりしたんだけど、やっぱ続けるのが大事かなと思って、一人でも観てくれる人がいる限り続けてい...

View Post

倍音への理解でクオリティを上げる②

こんにちは!

前回に引き続いて倍音について。


前回は歪ませて倍音を増やしたときのメリットとデメリットについて挙げました、

今回はそのメリット部分だけを享受していく方法を解説します!


例えばサブ...

View Post

倍音への理解でクオリティを上げる①

こんにちは。


2回くらいにわけて書こうと思ってる今回のテーマ。

倍音!


倍音ってなんだろう?wikipediaにはこう書いているね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/倍音

>倍音とは、楽音の音高とされる周波数に対...

View Post

キャッチーなボーカルメロディを作るには

こんにちは!


ここ最近はボーカル曲、それもキャッチーさが求められるタイプの曲をいくつか作っていて、メロディ作りにすごく悩んでいたんだよね。

メモ代わりにいくつかポイントを共有していくよ。


キャッ...

View Post

個人的にメロディが大好きな曲7選

こんにちは!


なんとなく好きな曲を紹介したくなったからおすすめ曲紹介コーナーやっていくよ。

Spotifyリンクを貼るので是非聴いてみてね!



Hawaiian6 - MAGIC

https://open.spotify.com/track/6sJRV0exskuwPb0...

View Post

いつも使っているプラグイン(特殊プラグイン編)

rejection post いつも使っているプラグイン(特殊プラグイン編) from fanbox

こんにちは!

早起きできたので投稿します!


前回の記事で基本プラグインを何使ってるか紹介してきたので、今回はちょっと特殊?というかサウンドデザイン的に使ってるプラグインを紹介するよ!!



View Post

いつも使っているプラグイン(基本プラグイン編)

rejection post いつも使っているプラグイン(基本プラグイン編) from fanbox

こんにちは!

いつもより早起きできたので投稿します!


今回はいつも曲を作るときに使っているプラグインについて。


結論から言うと、僕は結構Ableton Live付属プラグインを結構使ってるよ。

DAW付属プラグイ...

View Post

ボーカル編①下準備処理と基礎調整について!

rejection post ボーカル編①下準備処理と基礎調整について! from fanbox

こんにちは!

新曲を書き上げて余裕が出てきたので投稿する…。


今回はボーカルについて!!


ここ半年くらいでボーカル曲を書くことがかなり多くなってきて、だいぶ自分なりにやり方が固まってきたかな〜っ...

View Post

「マスタリング」という幻想からの脱却

こんにちは!!

長い間記事公開できなくてごめんね。

最近ひどい風邪が続いて更新する気力がなかったんだよね。

これからしばらくはいつもより間隔短めにどんどん投稿していきます。



今回は、誰もが一度...

View Post

オートメーションのすすめその① これやるだけで変わるグルーヴの出し方

rejection post オートメーションのすすめその① これやるだけで変わるグルーヴの出し方 from fanbox

こんにちは!

なんだかんだ毎週投稿してて偉い!と自分で自分を褒めている…。

作曲以外で長く続いた事柄ほとんど無いから…。


まず最初に、ここまで継続して支援してくれている皆様、本当にありがとうございます✨<...

View Post

曲の完成度を一気に上げたいのなら◯◯を使いこなせ!!

こんにちは!


今回は、特にダンスミュージックを作るならほぼ全ジャンルに対応できる、曲作りの核となるある要素について説明してくよ!!


初めに答えいいます!

曲全体において特に大事な要素、それは、 View Post

とりあえずこの2つに気を付けるだけで曲のクオリティは一気に上がる

こんにちは!


曲を作って、いい感じになってきた!!でも今までよりももっとクオリティを上げたい!音がよくなりたい!という人のためのtips記事だよ。どっちかといえばミキシング的な意味のクオリティかな。


と...

View Post

曲のクオリティはPCを触る前に決まる説

Spliceがトラックメイカーに広く浸透して以降、どんなジャンルもだいたいなんとな〜くそれっぽいものができるようになったね。(いい時代…)


たとえばすでに完成されてる曲のステムトラックがそのままサンプルパックに入って...

View Post

rejection FANBOXできた

ずっとやってみたいな〜〜と思っていてふとやる気が出たので始めました!

ここは同じ音楽制作をしている仲間達との交流場所にしたくて、あとDTM始めたばかりだから色々情報しりたいなって人の為に、tipsとか考えていることとか色々投...

View Post